MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「身分証ない?取りに帰って」 G20会場周辺ピリピリ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM6W6KFVM6WPTIL034.html

G20サミットの本番を迎え、メイン会場がある人工島「咲洲」(大阪市住之江区)では厳戒態勢がピークに達した。会場のインテックス大阪周辺では機動隊車両やパトカーがあちこちに配置され、岩手県警広島県警など全国から応援に駆け付けた警察官が、不審者がいないかどうか目を光らせていた。

いよいよ今日から会議本番ですが、昨日から交通規制やらなんやらで影響は甚大だし、この前の週末ぐらいから各地の警官が大阪に集まって来て、ウェスティンホテル周辺には「千葉県警」と書いた警官がずらっと立ち番してましたし、茨城県警やらなんやら県警やらぞろぞろとやって来てました。
それにしても市民生活への影響はとんでもないことになっていますが、これって開催するメリットってなんなんでしょうね? こんな大きな国際会議(しかもVIPが集中するようなもの)は首都東京でやれば?と思いますね。市民にとって迷惑なだけで何のメリットもありませんからねぇ。