MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新国立、五輪後も陸上トラック存続へ 「球技専用」一転(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM7355LHM73UTQP016.html

2020年東京五輪パラリンピックの主会場の新国立競技場について、大会後に球技専用とする方針を変更し、陸上トラックを残して陸上と球技の兼用にする方向で調整が進んでいることが3日わかった。すでに陸上、サッカーの競技団体などに意向が伝わっているという。

記事を読んでいると「球技専用だと収益性に疑問」だそうですが、こんな話が今頃出てくるのはどういうことなんでしょうかね?(謎)
当初は「球技専用にした方が収益が上がる」として、関係閣僚会議が2017年11月に方針を決めたはずなんですが・・・。
また、そもそもサブトラックが設置できないので陸連の公認が得られず、国際的な競技会が開けなくなるというのもトラック撤廃の理由だったはずです。
それが今頃になって「東京体育館の200メートルトラックをサブトラックとして使う策を検討している」とかっていう話が出てくるのはなぜなんですかね? 最初の検討段階でなぜ出てこなかったんでしょうか?(謎)
【追記】陸連の第1種公認を得るためには第3種相当以上のサブトラックが必要なので、400メートルのトラックでないとだめだと思いますが・・・。なんで200メートルのトラックでもいいというような話になったんでしょうか? それとも第2種公認でもいいのかな? でも第2種だと陸連主催の大会や国際大会は開けないので、あまりメリットが無いだろうし・・・「特例」でサブトラックが200メートルでも第1種公認を出すんでしょうか?(謎)