MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

セブンペイで不正アクセス 身に覚えない入金通知届く(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM7363T5M73ULFA03Y.html

セブン―イレブンが1日始めたスマートフォン決済「セブンペイ」で、一部利用者のアカウントが第三者不正アクセスを受け、勝手に取引されたとわかった。運営会社が3日発表した。

記事にもありますが、このための暫定処置として『クレジットカードとデビットカードからのチャージを停止する』とのことで、σ(^_^)も登録したのですが、チャージできない状態になっています。(-_-)
初日はアクセスが集中していたとかで、アップデートもできなかったので、3日になって試したところ、クレジットカードからチャージできませんでした。なんでかな?と思っていたのですが、このニュースで理由がわかりました。店頭に現金を持って行けばチャージできますが、それじゃ「キャッシュレス」じゃないよね?と思います。
以前から使っている nanacoEdy などでもクレジットカードからチャージしていますし、iD はクレジットカードからの引き落としなので、文字通りのキャッシュレスなんですが、店頭で現金でチャージだとメリット半減ですね。(-_-)
なお、同じく7月1日から始まったファミリーマートのファミペイですが、こちらはクレジットカードからのチャージはクレジット機能付きTカードに限定されているので、その他のクレジットカードからはチャージできません。ということで、こちらも放置ですかね。