MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マック、値上げ戦略裏目に 2期連続減収減益(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG264H4VG26ULFA00P.html

日本マクドナルドホールディングス(HD)が6日発表した2013年12月期決算は、2期続けての減収減益になった。ヒット商品が生まれず、コンビニエンスストアの総菜や弁当などに客を奪われた。徐々に進めてきた値上げが「マック(マクド)離れ」につながったという指摘もある。

σ(^_^)もクーポンなどを使ってとりあえず安く済むのでマクド、という傾向はありますね。どうせならサブウェイとは思いますが、やはり値段的に差があるので・・・。
また、支払いに電子マネー(iD)が使用できるのでいちいち財布を出さなくてもいいので便利というメリットもあります。
高槻のサブウェイはJR駅構内のため、ICOCAが使用可能だったりします。逆に、JR大阪駅桜橋口地下のマクドはiDなどの電子マネーが使用できませんが、これはJR駅構内のためICOCA以外は使用不可の制限があるのではと思われます。←JR西日本もセコいまねをするなよ!(-_-) あの店ではICOCAも使えないので現金のみの対応です。