MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

定期券払戻し騒動(^_^;)。

勤務先を1月末で退職したため、定期券の残り期間の払戻しのため、駅に行きました。しかし、C制(クレジットカードでの購入)だったので、そのカードが必要と言われて出直す羽目になりました。(2月1日)
改めてクレジットカードを持って出直しましたが、駅で「このカードでは購入履歴がありません」と言われました。考えてみると普段はこのカードは持ち歩いておらず、定期券の購入に使用したのは別のカードだったことに思い至りました。しかし、そのカードは法人契約(引き落としは個人口座)で、退職に伴い、破断・返却済みだと気が付き、窓口に申し出ると、JR側で購入記録を確認して連絡するので、それまで待つように言われました。(2月2日)
駅から電話があり、カードの確認が出来たので駅のみどりの窓口まで来てください、とのこと。(2月4日)
ということで、今朝駅に行き、無事に払い戻し手続きを完了しました。ちなみに払い戻し金額はクレジットカード会社を通じて引き落とし口座に入金されるそうです。また、払い戻し手数料(220円)は今日、窓口で現金での支払いが必要でした。
【教訓】返金処理が発生する可能性があるような場合はカードは使わないのが吉です(^_^;)。