MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から(+D モバイル)

  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/09/news038.html

セブン-イレブンで10月から、独自電子マネーnanaco」に加え、ビットワレットの「Edy」が利用できるようになる。これにより、大手コンビニチェーンはほぼすべてEdyに対応したことになる。

セブン-イレブンnanaco での囲い込みに走ると思っていましたが、edy にも開放する「オープン政策」を採るようですね。
確かに最大手の Edy 導入で電子マネー利用率は上がるかもしれませんが、メリットがいまいち見えにくいですね。店としてはキャッシュフリーでレジ操作が出来るので省力化に繋がるということもあるのでしょうけれど・・・。
そろそろσ(^_^)の携帯にもチャージしておこうかな?(^_^;) これでほぼすべての大手コンビニで Edy が利用できることになしますしね・・・。

電子マネー 累計発行数 おサイフケータイ 加盟店(グループ内) グループ外店舗
nanaco 約777万件 1万3054店 1万419店(4月末数字)
Edy 約4840万件 約930万台(内数)

携帯(P905iTV)でも使えるし、騙されて(^_^;) 入った ANA Edy カードも眠っているしなぁ・・・。