MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

最速男・桐生も歓迎!?「陸上の聖地」に囁かれる“大阪にお引っ越し”(アサ芸プラス)

  https://www.asagei.com/excerpt/103679

“日本最速男・桐生祥秀”も、大阪にお引っ越し? 現在建設中の新国立競技場は東京五輪の終了後、サッカーとラグビーの専用グラウンドとなる。「収益性に難アリ」と判断されたからだが、陸上関係者は、
駒沢陸上競技場味の素スタジアムを本当に確保できるのか?」
と懸念していた。

新国立競技場が陸上競技(国際大会など)で使用できなくなるのは、記事にもあるように「サッカーとラグビーの専用グラウンド」になるからですが、根本的な理由はサブグラウンド(第3種公認陸上競技場)が確保できないので、第1種の公認が取れなくなるからなんですよね。
しかし、「サッカーとラグビーの専用グラウンド」としては建設中のスタンドがフィールドから遠いのであまりいい会場ではないんですよね。トラックを撤去して、観覧席を増設するにしても、結局は中途半端なスタジアムになりそうです。
さて、本当に大阪(長居)が“陸上の聖地”になるのでしょうか?(謎)