MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

透明ノンアルコールビール、狙いは後ろめたさの克服?(TBS News)

  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3363996.htm

市場が急拡大しているノンアルコールビールについて、8日、ある進化形商品が発表されました。あえてビールらしさを打ち消したということですが、その狙いとは、一体、何なのでしょうか。

インタビューで「ノンアルコールでも見た目がビールだと昼間から(職場では)飲めない」のような意見がありましたが、そこまでして無理に昼間から飲まなくてもいいと思うんですけどね。
「透明がいいのなら色付きでも一緒だ」という意見が出て来たら、そのうちに「ビール色のノンアルコールビールでも飲んで構わないだろう」などと言い出して、見た目に分からないので普通のビールでも飲みだすということにでもなれば、歯止めが利かなくなりますね。
しかし、
>「昼間から飲むのが一番幸せ」(男性)
>「仕事中でも飲みたいくらい」(男性)
こんな声が報じられていましたが、そんな人って本当に大勢いるのでしょうか? ちょっと疑問です。