MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京で陸上国際大会できない…味スタ、公認外れ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20170302-OYT1T50036.html

味の素スタジアム(味スタ、東京都調布市)が1日、日本陸上競技連盟の「公認陸上競技場」から外れた。
世界選手権などの国際大会や全国大会開催に適した水準の「第1種公認競技場」が首都東京からなくなることになるため、陸上関係者は「東京でトップレベルの大会が開催できなくなるのでは」と困惑している。

記事の内、無料で読める範囲では公認を外れた理由について記載がありませんし、他紙にはこれに関する記事が見当たらないので、問題の本質が見えてきませんね。困ったものです。
なお、建設中の新国立競技場は第1種になりますが、五輪後にサブトラックを撤去すると第3種に格下げになるんだとか。うーん、よく分からん(^_^;)。
Wikipedia の「陸上競技場」のページを見ると第1種〜第4種の区分との要求事項が表になっていますが、陸連のページに無いのはなぜだ?(-_-) ただ、ここを見ても味の素スタジアムがなぜ外れたのかは分からないです(^_^;)。第1種と第2種の差は「棒高跳の跳躍場」「砲丸投のサークル」「雨天走路」「補助競技場」「電光掲示板」「夜間照明」「観客席の収容人員」の各項目なんですが、味スタが満たしていないとされたのはどれだろう?(謎) まさか、あれか?(所有者が公認更新を行なわなかった場合) それは無いと思いたいが・・・。
【余談】Wikipedia の「陸上競技場」のページで紹介されている「第1種公認陸上競技場」のリストは2012年現在のものですが、この時点でも味スタが載っていないのはなぜだ?(謎)
【余談】おなじみの(?)立命館大学びわ草津キャンパスにあるクインススタジアムは第4種らしい。まぁ、第4種なんてトラック数さえあれば、ほとんど何でもOKで、土の走路でもOKらしいです(^_^;)。