MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ムッシュかまやつさん死去…「我が良き友よ」(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170302-OYT1T50018.html

「我が良き友よ」などのヒット曲で知られる歌手のムッシュかまやつ(本名・釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんが1日、膵すいがんのため亡くなった。78歳だった。

記事の見出しは「ムッシュかまやつ」ですが、あれって愛称じゃないんですかね? 芸名としては「かまやつひろし」だと思っていましたよ。
個人的にはかまやつさんといえば「我が良き友よ」なんですよね。それ以後の曲はあまり知らなかったりします(^_^;)。
【追記】Wikipedia の記述によると『1989年以降は、ミュージシャンとしては「ムッシュかまやつ」が正式な活動名』となっていました。うーん、知らなかったなぁ・・・。でも、ミュージシャンとして出なくても「ムッシュかまやつ」と呼ばれることが多かったような気もします。