MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

7Pay緊急会見へ 無断使用の被害19万5千円の例も(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM744G05M74ULFA00Y.html

コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブンが1日から始めた独自のスマートフォン決済「7Pay(セブンペイ)」で、利用者が見知らぬ第三者の不正利用の被害に遭う事例が相次いでいる。セブンペイは3日に不正被害の発生を公表したが、その後もネット上では被害を訴える声が相次いでいる。セブンペイは4日午後に記者会見して不正被害の状況や対策を説明する。

うーん、泥沼化しているみたいですね。(-_-)
σ(^_^)も登録したもののクレジットカードでのチャージが停止になったので、使えずに放置状態です。(レジで現金でチャージするというのはキャッシュレスの意味が無いので)
【続報】

セブン&アイ・ホールディングス(HD)は、コンビニ最大手のセブン―イレブンで1日から始めた独自のスマートフォン決済「7Pay(セブンペイ)」について、利用者の一部が不正アクセスの被害に遭ったことを受け、セブンペイの新規登録を停止すると発表した。クレジットカードやデビットカード、店頭やATMでのチャージ(入金)も停止する。すでにチャージ済みの金額は利用できる。

おっと、キャッシュでのチャージも停止となってしまいましたね。(-_-)
チャージ済の金額は使えるそうですが、当面は従来同様に nanaco 払いですかね?
ところで、ファミペイは大丈夫なのか? やはりクレジット機能付きTカード以外には対応していないので、現金チャージしかできないので、使う気にならないですねぇ。
なお、セブンペイの「全被害額補償」ですが、勝手にチャージされた分は補償するが、自分でチャージした分を使われた額に関しては補償しないと言われたという話もあり、不満が出ているようですね。暫く混乱が続きそうです。