MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

応答せよ!8分、パイロットの居眠りで…当局おかんむり(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM6V43QSM6VUHBI01D.html

民間小型機が上空で連絡が取れなくなった原因は「居眠り飛行」だった――。オーストラリア運輸安全局が、昨年11月に豪南東部の上空で起きた事例の報告書を出した。眠りから覚めたパイロットは無事、目的地の空港に着陸したが、「重大な事案」と注意を促している。

自動車での居眠り事故は多いですし、たまに電車で居眠りとかもありますが、飛行機でというのは聞いたことが無いですね。しかも今回は小型機なので一人乗務だと怖いですよね。幸いにも貨物機で乗客はいなかったし、結果的には自動操縦の状態で飛行を続け、空港をかなり行き過ぎてから戻って来て無事に着陸できたのが幸いでした。
日本ではトラックの運転手に睡眠確保の確認が義務付けられたりしてますが、航空機の場合はどうなんでしょうね? アルコール検知の徹底も最近のことだし・・・。