MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

残り燃料360キロで決行=滑走路閉鎖影響も考慮−全日空機の機長・胴体着陸事故(時事通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000249-jij-soci

高知空港胴体着陸事故で、全日空ボンバルディア機は燃料を約360キロまで減らして胴体着陸に臨んでいたことが14日、分かった。約20分間しか飛行できない計算で、パイロットに残された着陸のチャンスはわずかだった。今里仁機長(36)が着陸後の滑走路閉鎖など空港に与える影響を考慮し、目的地を変更しなかったことも判明した。

う〜ん、この記事は何が言いたいのか意図不明ですね。機長の処置を非難しているのでしょうか?(謎) 燃料を減らすのは漏洩による発火を防ぐための妥当な措置ですし、「目的地を変更しなかった」ことは会社または管制官の指示でしょうから機長が非難される謂れはないわけです。やっぱり意図不明です。