MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

エールフランス、皇居上空を低空飛行 国「異例の事態」(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLBC46K1LBCUTIL011.html

羽田発パリ行きのエールフランス293便(ボーイング777)が8日深夜、離陸直後に通常ルートを外れて皇居上空など東京都心を低空飛行していたことが11日わかった。羽田発の航空機は都心の騒音被害を避けるため、離陸直後に旋回して東京湾上空を飛行するのがルール。国土交通省は異例の事態として、同社に説明を求めている。

皇居上空って通常は航空機の飛行が禁じられているんじゃないんですかね? 意図的に乗客に都心の風景を見せようとしたとか? それとも単なる操作ミスや機器の故障なのか?