MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪・茨木市がワクチンの窓口予約を中止 徹夜覚悟の高齢者殺到(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20210510/k00/00m/040/161000c

徹夜覚悟の高齢者が殺到し、予約窓口を一転廃止に――。大阪府茨木市は10日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種の窓口予約を中止すると発表した。この日未明から多くの高齢者が窓口に集まったが、市は前日昼から並ぶ人に整理券を先に配布していた。徹夜で並ぼうとする高齢者の健康面を考慮したというが、10日に訪れた市民は納得できずに抗議。福岡洋一市長が早朝に呼び出され、警察官も駆け付ける騒ぎとなった。

お隣の町での「事件」です。
σ(^_^)の地元でも6日から受付が始まりましたが、インターネットでの予約受付(集団接種)はすぐに予定数に達して締め切られたはずです。
個別接種の予約受付は各医療機関で行っていますが、初日の6日は木曜日のため休診のところが多く、実質的には7日から受け付けていたようです。
また、医療機関によっては「かかりつけ」のみ受け付けるところも多く、σ(^_^)が通っている医院も「かかりつけのみ」のためか、7日の夕方でもまだ予約を受け付けていて、大きな混乱はありませんでした。(もっとも7日の朝早くから並んだ人がいたのは前に書いた通りです)
ちなみに茨木市の場合、集団接種に関しては市内の3会場ともすでに予約を締め切ったようで、個別接種に関しては「今後、市内病院等から開始できるよう調整中」ということで、具体的には未定のようです。そりゃ、集団接種の予約に人が集まっても仕方がないですね。
なお、個人的な意見を言わせてもらえば、そんなに1日を争ってワクチン接種を急がなくても、順番に回ってくるんだから、おとなしく待っていればいいのにと思います。なので、そのうちにσ(^_^)が対象になってもそんなに慌てて予約しようとは思わないですけどね。