MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

住民6割超が反対、「東美濃ナンバー」申請断念(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20180924-OYT1T50106.html

自動車のご当地ナンバー東美濃」の実現を目指した、地元自治体や経済団体などでつくる「東美濃ナンバー実現協議会」は24日、今月に実施した住民アンケートの結果、導入反対が多数に上り、合意が得られなかったとして国への申請を断念すると発表した。今年1月のアンケート結果で、賛成が少なく再度行ったアンケートだったが、同様の結果に終わった。

住民を対象に実施したアンケートでは反対が6割を超えた他、回答率が半分以下ということからも住民の関心の薄さを示しています。
というか、わざわざ新規に「東美濃」で「ご当地ナンバー」を設定する必要があったんですかね? 税金の無駄遣いとしか思えませんが・・・。
なお、住民アンケートで賛成が過半数に達しなかった自治体を含む地域でも全体で過半数を超えていれば交付が認められたようですが、全体で過半数割れではどうしようもないですね。