MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ご当地ナンバー「雪国魚沼」誕生へ 新潟5市町が名称案(朝日新聞デジタル)

  

新潟県魚沼圏域の自動車のご当地ナンバー導入に向けた推進協議会が19日、南魚沼市役所で開かれ、プレートに記す地域名案が「雪国魚沼」に決まった。来年1月上旬から約1カ月のパブリックコメントを経て、首長らで組織する導入実行委員会で最終決定する。

ナンバープレートの地域名はその地域に固有の名称(自治体名、地名、地域名、その他)でないといけないと思います。いくら後ろに「魚沼」が付いているといっても、地域が特定できない「雪国」(一般名詞)を冠するのはどうかと思いますね。これがOKなら他にも一般名詞を付けたナンバープレートが続出して収拾が付かなくなるような気もします。
【追記】推進協議会でも「雪国は魚沼だけとは限らない」といった意見もあったそうですが、多数決で押し切ったとか。(-_-)