MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

公約違反?洛西地域の京都市バス値上げ 松井市長、値上げ回避の対象は「市が決定権のある均一運賃区間」(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1271061

京都市議会は12日、予算特別委員会の市長総括質疑を行った。1日から民間バスに追従する形で洛西地域(西京区)の市バス運賃を値上げしたことについて、複数の議員が「公約違反ではないか」と指摘した。松井孝治市長は「(値上げ回避の対象は)市が決定権のある均一運賃区間だ」として理解を求めた。

記事によると、国交省の通達では「同一エリアでバス運行の先行事業者が運賃を改定する場合、競合する他事業者も追従するよう求めている」とのことで、要は高い方に合わせなさい、ということのようです。
えー、そうなの?
σ(^_^)の地元だと、市バスと京阪バスの並行区間では安い方の市バスに合わせて、京阪バスが運賃を下げていますけどね。高い方に合わせるなんて、初めて聞きましたよ。