MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR東、首都圏運賃10円上げへ 来春、駅のバリアフリー化費用に(共同通信社)

  https://nordot.app/883971100403613696

JR東日本は5日、2023年3月ごろに首都圏の鉄道運賃を10円値上げすると発表した。値上げ分を駅のバリアフリー化を進める費用に充てる。

儲かっているであろうJR東日本が首都圏の特定運賃だけとはいえ、値上げするというのはどうなんだろう?と思う。
地方鉄道の中には値上げしたくても、利用者離れを怖れて値上げに踏み切れない事業者も多いのに・・・。
ところで、値上げされるのは「電車特定区間」とのことですが、全部値上げなのかな?記事ではそこまで書いていないので分かりません。
関西でもJR西日本が同様の「電車特定区間」を旧国鉄から引き継いでいますが、東に倣って、西も値上げしてくるんじゃないかと、ちょっと心配。
もっとも、σ(^_^)は昼得の廃止以来、極力JRを利用しないように努めているので、値上げがあっても「被害」は最低限に留まるものと思います。(^_^)