MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JRは高い(-_-)

今日は所用で大津まで来ましたが、JRだと、高槻~大津が590円もしますよ。(-_-)
もっとも、他に安く行く方法もありません。阪急、地下鉄、京阪と乗り継ぐと、その分割高なので、780円もかかりますしねえ。
【追記】アーカスの近くで休憩していると「大津駅はどう行ったらいいの?」とご高齢のご婦人に聞かれました。σ(^_^)は来た方を指して「この道をまっすぐ10分ほどですよ」と教えてあげたのですが、「遠いわねぇ。やっぱり京阪で帰るわ」と仰いました。なんでも、高槻に帰るそうで、来るときは山科までJRで来て、そこから京阪に乗り換えてびわ浜大津駅まで来たそうです。ただ、このルートだと750円もかかるんですよ。(-_-)
σ(^_^)は足がまだ達者なので、帰りも頑張って大津駅まで歩きますかね。
【余談】先日、神戸の王子スタジアムに行った際も、行きは阪急で十三乗り換え(跨線橋を渡る)でしたが、400円でした。
ところが、帰りは尼崎に寄り道しようと思ってJRに乗ったら、灘~尼崎で400円もしますよ!さらに尼崎~高槻は470円ですよ!
ちなみに、灘~高槻まで通しでも810円もします。(阪急の倍以上)
JRは旧国鉄時代に赤字補填のために値上げを繰り返して、競合路線があるところではお客が減ることになったため、一部の競合区間については対抗しようと特定(割引)運賃を設定しました。高槻~大阪:400円→260円。
さらに平日昼間や休日に使える通称「昼得」を使えば220円でした。
(阪急は普通運賃280円、土休日回数券200円)
でも、昼得が廃止になり、代替措置の ICOCA ポイント還元制度は使い物にならないので、JRはかなり割高になり、σ(^_^)もよほどのことがないと乗らなくなりました。