MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

久々の・・・

浜大津に出かけるため、阪急で烏丸まで行き、烏丸線で一駅、烏丸御池東西線に乗り換えようと思ったのですが・・・。京津線に直通するのは30分に1本しかなく、市役所前で乗り継ぐ便を含めても1時間に4本しかなく、六地蔵行を2本見送って、ようやく浜大津行がやって来ました。
実際、利用者も少なく、三条や山科でもあまり乗って来ず、ガラガラのまま浜大津へ。
やはり、京阪線と地下鉄線の運賃が加算され、浜大津から京都市内中心部までの運賃が500円にもなることが忌避されているのかもしれません。
その他、市内から浜大津行の電車に乗って京阪山科で下車すると、御陵〜京阪山科間が京阪線のため、地下鉄運賃に京阪線の運賃を取られるということが開業当初からトラブルになっており、利用者減につながっているのではないかと思われます。