MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夕食 17:40

今日は事前に買って持ち込むのも面倒(雨で傘も持つので・・・)なので、高いのは承知で場内で買うことにしました。
で、行列が少ないモスバーガーにしたのですが、一番安い和風チキンカツバーガーのセットで1170円もしますよ。(-_-)
ちなみに場外の普通の店舗で買えば、単品の単価を足し合わせた場合でも930円ですよ。(セット価格は810円)
いくら野球場内は特別価格とはいえ、セット割引もないし、ボッタクリですね。(-_-)
こういった、野球場や映画館などの場内特別価格というのは優越的地位の濫用にあたらないのかな?特に近年、映画館では館外からの飲食物の持ち込みを明確に禁止としているところが増えました。(以前は「お願い」レベルだったのが、最近は明確に「禁止」としているところが多い)
これって不当に高額な商品を売りつけることで消費者の不利益になるという問題はないのだろうか?
某映画館では某有名チェーン店の商品を「〇〇〇と提携」と称して、そのままの商品を倍近い金額で販売していたことがあります。さすがにまずいと思ったのか、その後「特製」などと称して、「チェーン店で販売しているものとは違うぞ!」という主張(?)をするようになりましたが・・・。