MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

いよいよ有料化!

f:id:MAROON:20200629114942j:plain
来月1日からコンビニなどを含めた小売店で出すレジ袋が有料化されます。
セブンイレブンは通常の袋が3円、特大が5円だそうです。(税別)
マイバッグの持参を奨めていますが、客が持参したマイバッグに店員が商品を詰める際のリスクもありますしねぇ・・・。じゃあ、客が自分で詰めるのか?というあたりもはっきりしていないんですよね。スーパーだと自分で詰めるのは普通でそれ専用の台(サッカー台)が用意されていますが、コンビニだとそういう訳にもいかないし・・・。
また、コンビニの場合、買ってそのまま出かける(昼の食事を買って職場に行く、行楽の飲食物を買っていく、等の利用形態も多いと思われますが、その際、食べた後のゴミを入れるのにちょうどいいんですよね。マイバッグだとゴミ袋にはならないので・・・。
なので、σ(^_^)は朝立ち寄って昼食を買うときは3円払ってでもレジ袋を貰い続けると思います。
その他の場合は減らすことも考えますが・・・。

  • 映画館:基本持ち込み禁止ですが、場内の飲食物は高いし、ほしいものが無いので、買って持ち込むことが多いですね。
  • スポーツ観戦:最近の野球場は大型以外のペットボトルは持ち込めるし、アメフト会場だと飲食物の持ち込みは基本的にOKなんですが、会場によってはゴミ箱が無かったりするので、口を結べるレジ袋は必須なんですよね。
  • そのまま自宅に帰る時:これは極力レジ袋を使わないようにしましょう。

まあ、こんな感じですかね?
【追記】マイバッグを使う場合、洗濯頻度はどんなものなのかな? 毎日? だと替えが要りますね。2~3枚はないと困るなぁ。これまでに映画の景品やら何やらでマイバッグは何度も貰っているんですが、面倒なので使っていなかったんですよ。どこに仕舞い込んだかな?(^_^;)