MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

返品体験(?)

この前アマゾンで購入した米国ドラマの DVD ですが、商品説明のページには「吹替、字幕付き」と書いてあったのに、言語は英語のみ、字幕は英語字幕さえないという大嘘付き商品でした。
で、返品しようとして、アマゾンのサイトを開くと、今は PUDO(以前これを使って返品したことがあります)の他にファミマの店頭での返品もできるようなので、今回はファミマで返品してみました。
手続きは、スマホで返品手続きをすると返品用の QR コードが生成されます。
これをファミマのファミポートで「荷物の発送」から読み込ませると、レシートのような申込書が印字されるので、これと返品する荷物を持ってカウンターに行くと、店員が処理をしてくれます。
こちらがするのは発送伝票(裏のシールを剥がすと貼り付けられるやつ)を渡されるので、返品する荷物に貼り付けて店員に渡せば完了です。
伝票を書いたり、費用を負担することなく返品できてしまいます。

しかし、こんなに簡単に無料で返品できてしまっていいのかな?と思います。
返品の手続きの際、理由を選択(またはその他として、記入)するのですが、その理由が妥当(正当?)かのチェックもなにもないので、適当な理由で無料で返品できてしまいます。
普通は購入者の都合で返品する場合は可能であったとしても、返送に要する費用は購入者が負担するというのが一般的だと思います。アマゾンだと基本無料で返品できてしまいますが、大丈夫なのかな?ちょっと心配。
なお、今回 PUDO にしなかったのは、相手が全くの無人だと何か間違えてもそのまま手続きされてしまうので、トラブルにならないかという心配もあります。
数年前に PUDO を使ったときは、結構心配で、荷物に(要らないはずなのに)返品番号を書いたり、「アマゾン返品」と書いたりしたのを覚えています。(^_^;)