MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

宅配伝票で番号流出、LINEの誘い 情報悪用どう防ぐ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK4T43LPK4TOIPE00T.html

「LINEしませんか」。愛知県内で4月中旬、20代の女性の携帯電話に突然、見知らぬ男からこんなショートメールが届いた。送り主は、さっき自宅に荷物を持ってきたあの配達員――。伝票のように人目に触れる個人情報は少なくない。悪用を防ぐ手立てはあるのか。

郵便や宅配便等を扱う人には個人情報の不適切な取り扱いが無いように事業者が十分に指導する必要があります。横流しはもちろん、個人的に悪用するのも論外です。
記事によれば視聴率の調査員による悪用事例もあるそうです。
まあ、いくら禁止されても本人の自覚が無ければどうしようもない話なんですけどね。