MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

植え込みから手りゅう弾?東飯能駅を一時封鎖(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170525-OYT1T50035.html

25日午前7時25分頃、埼玉県飯能市東町のJR八高線東飯能駅の駅員から、「一般の人が植え込みにあった手りゅう弾のようなものを二つ持ってきた」と110番があった。
JR東日本は県警の指示を受けて駅を封鎖。午前8時頃から約2時間20分、同線の八王子―高麗川こまがわ駅間などで上下線の運転を見合わせた。

最近「見合わせる」の使い方がおかしい記事をよく見ますが、この場合は正解ですね。
それにしても手りゅう弾が埋まっていたのではなく、駅の植え込みにあったというのは謎ですね。誰かが置いたものだと思いますが、時限式でもないし、遠隔操作もできないでしょうから、意図がよく分からないですね。