MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ファイヤーフォックス』

ファイヤーフォックス 特別版 [DVD]

ファイヤーフォックス 特別版 [DVD]

  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: DVD

NHKのBSプレミアムで放送されたのを録画して見ました。

1982年アメリカ映画。
原題:Firefox
監督:クリント・イーストウッド
原作:クレイグ・トーマス「ファイアフォックス」(早川書房
主演:クリント・イーストウッド(ガント少佐)
ソ連が密かに開発した新型戦闘機ミグ31(ファイヤーフォックス)は東西の軍事バランスを崩壊させかねない高性能な戦闘機であるとの情報を得たアメリカはロシア語に堪能な元空軍パイロットガント少佐を復帰させ、新型戦闘機の開発機に潜入させ、その機体を奪取するという作戦を立案した。
ベトナム戦争のトラウマで軍をやめて隠棲していたガントを探し出して拉致するようにして連れて行きますが、そこまでするぐらいなら、他にも候補はいるだろうと思う。
また、映画の中盤は地味なスパイ戦が展開されますが、正規のパスポートを持って堂々と(?)入国した上で基地に向かうのではなく、直接潜入するとかいう手段は無かったんですかね? 時期的にも米ソ関係が悪化していた時期なので、正規に入国したらその時点で監視が付きそうな気がします。単なるパイロットのガントはそういう(スパイ戦の)教育は受けておらず、スパイ戦は荷が重かったのかもしれません。