MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

住宅直撃のアーム撤去 大阪、クレーン車事故(イザ)

  https://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/200628/evt20062819180017-n1.html

大阪府高槻市でクレーン車が倒れ、アームが近くの住宅を直撃し女児(1)が軽いけがをした事故で、住宅にめり込んでいたアームが28日、撤去された。大阪府警高槻署は、地中のくいを抜く作業中にクレーン車がバランスを崩したとみており、業務上過失傷害容疑を視野に入れて原因を調べている。

昨日は見に行かなかったのですが、ようやく転倒したクレーンが撤去されたようですね。土曜日に見た時は応援のクレーンは来ていましたが、地盤固めの鉄板を敷く作業に追われて引き起こしまで行きませんでした。で、昨28日日曜日に撤去工事が行なわれたようです。
転倒の原因に関しては、クレーンの旋回速度が速すぎた、地盤が緩く強度が足りなかった、などが挙げられているようですが、ホント怖い話です。
それにしても家を潰された方は本当にお気の毒です。ケガをしたのが1歳の女の子だそうですが、軽傷だったのが不幸中の幸いでした。
【余談】クレーンが撤去されたら、封鎖されていた道路も通行可能になるのかな? 警官が張り付いていましたが、あれって24時間体制なのかな? 大変ですよね。なお、事故で電線が切断され、近隣数百世帯が一時停電したそうで、付近には黄色いカバーをした仮設(?)電線が張り巡らされていました。でも、最終的には本復旧するんだと思いますが、そちらも大変だ。