MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

台風被害

携帯に夕方からエリアメールで情報が入るようになりましたが、昨夜遅くには避難勧告まで出ていました。

高槻市 避難勧告
高槻市の以下の地区に避難勧告が発令されました。
発表日時 :2017/10/22 23:00
対象地区 :樫田地域、川久保地区及びJR以北住宅地域
<対象災害>土砂災害
土砂災害警戒情報が発表されました。対象地区内の警戒区域付近の住民は、避難を開始してください。屋外での移動がかえって危険な場合は、斜面や山すそから遠い自宅の2階等、より安全な場所に移動してください。(高槻市

対象は市内のJRより山手側の住宅地や山地なので、σ(^_^)には直接影響はありませんでした。
昔から思っていましたが、山を切り開いて建てられた住宅地は地滑りやがけ崩れなどが怖いですね。もっともσ(^_^)が住んでいるような平地部分は洪水などの被害には弱いんですけどね(^_^;)。