MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

読了「偽善エコロジ―「環境生活」が地球を破壊する」武田邦彦(幻冬舎新書)

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

環境といえば錦の御旗のようなところがあるのは確かですが、著者の言い分も結構暴論のような記が・・・。たとえばレジ袋を使わずにエコバッグを買うのは返って無駄というのは首肯できますが、レジ袋をどんどん使うのではなく、使うのを控えるのは悪くないと思うんですけどね。まぁ、ある意味極論を述べないと皆が「環境」の言葉を盲信しているという点に関しては同意しますが・・・。
そもそも「環境ビジネス」という言葉がすでに胡散臭いですからね(^_^)。