MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

走行中の車から外れたタイヤが園児に直撃 意識不明の重体で搬送 札幌・西区(STVニュース北海道)

  https://news.ntv.co.jp/n/stv/category/society/st6cdd6597f8f74e51a8eac08eefb767a1

札幌市西区で14日、軽乗用車のタイヤが外れて園児に当たる事故がありました。
警察などによりますと、園児は3歳から4歳くらいの女の子で、搬送時は意識不明の重体だったということです。

トラックのタイヤが外れての事故というのは時々聞きますが、軽自動車のタイヤが外れて幼稚園児に当てるとは残念な事故ですね。
ニュースの写真を見ると、問題の軽自動車はかなり傾いていますね。軽自動車や普通の自動車で、そんなに簡単にタイヤが外れたりするものなんですかね?
ちなみに運転していた男性は過失運転致傷の疑いで逮捕されたそうです。最近は車の点検なんて自分ではやらない人が多いのでしょうね。その代わり、という訳ではないですが、ディーラーなどによる点検はしっかりやってもらうようにした方がいいですね。