MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

高速道で対向車線にはみ出し大型トラックと正面衝突、80代男性が死亡(山陰中央新報)

  https://this.kiji.is/763381132713721856

7日午後0時15分ごろ、鳥取市本高の山陰道鳥取西道路で軽自動車が対向車線にはみ出し、大型トラックと正面衝突した。軽自動車を運転していた岡山県の無職男性(87)が全身を強く打ち死亡した。鳥取西道路での交通死亡事故は初めて。

この『暫定2車線(片側1車線)』というのは恐いですね。最終的には上下各2車線になる「はず」ということで供用されていますが、ここの場合は「ワイヤロープ式防護柵は設置されていなかった」そうで、写真を見ると、中央分離帯にはボールと低いブロックが設置されているようですが、はみ出し防止効果は不十分だったようです。
なお、別の報道では鳥取西道路は「事故多発」だそうで、やはり構造上の問題があるようです。というか、ここと同様に対面式の高速道路(自動車専用道路)はあちこちにありますが、この構造は問題にならないのかな?(謎)