MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

一方通行逆走のバイク、軽乗用車と衝突 2人死傷(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL3F35HJL3FPIHB002.html

13日午前4時ごろ、兵庫県明石市大蔵海岸通1丁目の国道2号と国道28号の分岐点付近で、2人乗りのバイクと軽乗用車が衝突した。県警によると、バイクは一方通行の国道28号を逆走してきており、乗っていた神戸市長田区の会社員の少年(16)が死亡、同区の高校生の少年(16)は意識不明の重体とみられる。車を運転していた20代の男子大学生にけがはなかった。

バイクの少年は一人が死亡、もう一人も重体だそうですが、一方通行の逆走はダメですね。衝突した軽自動車の側に怪我が無かったのは不幸中の幸いです。
σ(^_^)が住む街でも一方通行の逆走や、信号無視とか、歩行者専用道路に侵入したり、とマナー違反というか、交通違反のバイクをよく見かけます。また、たまにパトカーが見つけて追いかけたりしますが、ちょこちょことすばしっこく住宅街を逃げ回るので、まず捕まらないです。(-_-)
その他、この前は川にかかった歩行者自転車専用の橋(幅2メートル弱)に突っ込んできたバイクのおばちゃんがいました。ほんの十数メートル迂回して走ればいいだけなのに狭い端に突っ込んできたので、σ(^_^)の自転車とのすれ違いがかなり際どい状況になってしまいました。まさに迷惑おばさんでした。(-_-)
おばちゃんの中には自転車感覚でバイクに乗っている人もいるようで、迷惑なことです。逆に自転車に乗るのに歩行者感覚で乗っている人が多いのも困りものです。
たまに自転車の一方通行違反も見かけますが、「標識見てないの?」と思いますね。
【補足】現地の地図を見ると以下の通りでした。