MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新幹線札幌駅、迷走2年半の「意地の張り合い」(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180313-OYT1T50039.html

2年半以上にわたって迷走してきた北海道新幹線札幌駅のホーム位置問題が事実上合意した。
いくつもの案が浮かんでは消え、鉄道・運輸機構とJR北海道の「意地の張り合い」(関係者)にまで発展した泥仕合が、ようやく収束する。
「(大東案の)技術的な課題は解決されたと考えている。住民によかったと言っていただける駅にしたい」

「大東案」というのはよく知らないんですが、現行のJR札幌駅に直結するのではなく、JRタワーに入り込む「駅東側案」の改善版だそうです。しかし、現行の札幌駅と直結しないのでは、札幌到着後の移動に不便じゃないんですかね?
【追記】JRタワーって札幌駅の「上」にあるんですよね。なら乗り換えに際して大した移動ではないのかな? ←JRタワーをよく知らない(^_^;)