MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR車両と軽乗用車が衝突、千葉 遮断機押しのけ進入、女性けが(共同通信)

  https://this.kiji.is/713214060161810432

20日午前7時35分ごろ、千葉県市原市飯沼のJR内房線五井―姉ケ崎間の第1飯沼踏切で、千葉発上総湊行き普通電車が軽乗用車と衝突した。(略)
遮断機を押しのけて踏切内に車が進入してきたことに運転士が気付いて非常ブレーキをかけたが衝突した。

うーん、「遮断機を押しのけて」っていうのが理解し難いんですが・・・。ドライバーはご高齢のようですが、関係あるのかな?(謎)
遮断機の無い踏切に侵入して事故っていうのは聞きますが、遮断機が下りているのに突っ込むっていうのは普通じゃ考えられないですよね。警報機も鳴っているし、警報機のランプも点滅してるんだし・・・。
軽自動車の女性が怪我で済んだのは不幸中の幸いというべきなのか・・・。