MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

西武バス、遮断機と接触し窓ガラス割れる 警報後に線路進入(産経ニュース)

  http://www.sankei.com/affairs/news/171030/afr1710300027-n1.html

東京都国分寺市の踏切で、バス会社「西武バス」(本社・埼玉県所沢市)のバスが、警報器が鳴り始めてから踏切に進入し、遮断機と接触して窓ガラスが割れる事故を起こしていたことが30日、同社への取材で分かった。乗客や運転手にけがはなかった。

バスが遮断機に接触した後、誘導員がいったんは遮断機を支えたそうですが、遮断機が下りてくる力に耐えきれず放したところ、バスに当たり、窓ガラスが割れたということのようです。
一番の問題は警報が鳴っている(=赤ランプも点滅している)のに踏切に進入した運転手ですね。何をそんなに急いでいたのでしょうか? たとえ遅れていたからと言って踏切に進入するのは危険なんですが・・・。
と思ったら、記事によれば「誘導員の案内に従って」踏切に進入したそうです。そうだとしても運転手はその責任をまぬかれることはできないでしょうね。