MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

【ウソでしょ】現役小学生は給食で「先割れスプーン」を使っていない!? 周りの大人に聞いた結果「見たことない」という人も…!(Pouch)

  https://youpouch.com/2017/10/31/467707/

スプーンの先端が3つか4つに割れていて、スプーンとフォークの2つの性質を備えている「先割れスプーン」。「これ、給食で使っていたよ!」という人、この指と〜まれ!
わたしは給食だけでなく、実家にもこういったタイプのスプーンがあって、ひんぱんに使っていたのを覚えています。けれども、周囲の友人やPouch 編集部スタッフに聞き取り調査を行ったところ、使ったことがないどころか存在自体を知らない(!)という人がいたから、おったまげ〜!

確かに昔、小学校の給食では使っていましたね。σ(^_^)の頃にはごはん給食は無かったので、基本毎日コッペパンなので、お箸を使うことは無かったです。なので、基本的に毎日先割れスプーンが出ていたような気がします。
もっともあまりに昔過ぎて細かな点は忘れていますが・・・(^_^;)。
ごはん給食が始まるとお箸を使うので、先割れスプーンの必要性が無くなった(減った)のではないかと思います。