MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

蛍光灯、27年末で製造禁止 水銀規制の水俣条約会議で合意(共同通信)

https://nordot.app/1093271102752211483

水俣病の原因となった水銀を包括的に規制する「水銀に関する水俣条約」の第5回締約国会議が3日、スイス西部ジュネーブで閉幕し、直管蛍光灯の製造と輸出入を2027年末までに禁止することなどで合意した。25年末での製造・輸出入禁止が既に決まっている電球形蛍光灯と合わせ、全ての一般照明用蛍光灯の製造が終わることになる。

えーと、50年以上前に建ったσ(^_^)の家は白熱電球は無くなりましたが、逆に LED は照明用としては一つもないので、全て蛍光灯なんですよ。どうしましょうかねぇ?(^_^;)
あと、記事では電球形蛍光灯は2025年末で製造・輸出入が禁止。今回の措置で直管蛍光灯の製造・輸出入を2027年末までに禁止になるので、「全ての一般照明用蛍光灯の製造が終わる」と書いてますが、円環型蛍光灯は?あの丸いのは家庭用照明灯としてかなり使われているはずなんですが・・・。もしかして、あれも「直管蛍光灯」の1部という解釈なのかな?
ちなみに、「水銀を使用したボタン型電池」なども25年末までに製造や輸出入を禁止となったそうです。しかし、空気亜鉛電池(水銀を含み、今後も使用される、とされていた)はどうなるのかな?