MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ボヤ騒動?(^_^;)

昨夜帰宅してから居間でテレビを見ようと思ったが、スイッチの紐を何回か引っ張っても点きません。壁のスイッチが切れているのかと思って操作すると一瞬点きましたが、不安定で点いたり消えたり、しかも壁のスイッチパネルで火花のようなものが飛んでいるようにも見えます。
これは無理と判断し、昔からある天井据付けの蛍光灯のスイッチを入れたところ、暗い(白いプラスチックのカバーがあるので)ながらも点滅したりしないので、こちらを点けて、テレビ(正確にはBD)を見ていました。
その内にキナ臭い臭いがしてきたので、見上げると先ほど点けた旧式の蛍光灯のカバーの隙間から白煙が吹き出し、カバーの内側には黒っぽい液状のものが垂れています。慌ててスイッチを切り、カバーを恐る恐る外しましたが、照明がないので、懐中電灯だけが頼りでした。中を見るとどうやら古いコンデンサが破損して中の液(?)が漏れ出たようです。幸い煙の発生は止まりましたが、キナ臭い臭いは暫くは抜けないかもしれません。
朝になって母親に訊くと、前から調子が悪く、壁のスイッチを何度か入れ直したりしていて、電気屋を呼ぼうとしていたとのこと。ただし、旧式の蛍光灯については最近使っていなかったらしい。
家も古くなるとあちらこちら傷んで来て大変ですが、特に電気関係は怖いので注意しないといけませんね。