MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

花園への道

今日は(多分)初めてアメフトの試合が行われる花園ラグビー場に向かいます。
以前はラグビー観戦で何度も訪れたことがありますが、観戦の主体がアメフトに移行してからはご無沙汰しています。
ワールドカップの時に大改装されたとは聞いていますが、もちろん改装後は初めてです。
で、花園に向かうルートですが、以前ならいったん大阪市内に出て、難波か日本橋、または鶴橋から近鉄奈良線で、というルート以外に選択肢はありませんでした。(一応、裏ルートもありましたが)
しかし、現在ではJRおおさか東線の開業で選択肢が増えました。
今日も新大阪でおおさか東線に乗り換え、河内永和で近鉄に乗り換えて東花園(花園ラグビー場の最寄駅)に向かいます。
ちょっと失敗だったのは三連休で新大阪駅も混雑が激しく、予定していたおおさか東線の電車に乗り損ない、1本後の電車になったことですかね。
それでも、大阪市内の人混みの中で何度も乗り換えるのに比べたら、楽に移動できますよ。おおさか東線も利用者が増えて8両編成の電車の座席がほぼ埋まって、立ち客もパラパラいるぐらいなので、乗るのも楽ですね。
【追記】当日の場内アナウンス(タージン)によると、花園ラグビー場でアメフトの公式戦が行われるのは72年ぶりだそうです。