MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

おおさか東線の4駅名決定 新大阪―放出、来春開業(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL7S5326L7SPTIL026.html

JR西日本は24日、大阪府東部を南北につなぐ「おおさか東線」で、2019年春に開業予定の新大阪(大阪市淀川区)―放出(同市鶴見区)間(11.1キロ)の4駅名を発表した。
南吹田(吹田市)▽JR淡路(大阪市東淀川区)▽城北公園通(同市旭区)▽JR野江(同市城東区)。私鉄駅が近い2駅は区別のため「JR」と付けた。

開業まで約8カ月となり、ようやく正式駅名が発表になりましたね。以前から新大阪駅の工事状況は見ていたので、「開業も近いな」とは思っていましたが、ようやく開業にこぎつけるようです。
さて、どれだけ利用が進むでしょうか? それにしても現時点で「所要時間や快速列車の運行などは未定」ということは無いと思うんですけどね。「未定」ではなく、「未発表」なだけではないかと思いますが・・・。
今の優等列車は夕方に尼崎駅始発で東西線おおさか東線経由の奈良行直通快速が運転されています。今後、新大阪発着になってどういう列車が設定されるのか興味があります。