MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

鉄道14路線つなぐ新線も誕生 新線や「新駅」都市圏で開業ラッシュ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASR3L3V4MR3LOXIE00K.html

鉄道の新線や「新駅」が都市圏に相次いで誕生する。18日には神奈川、東京、埼玉の7社局14路線をつなぐ「新横浜線」や、大阪駅の拠点機能を高める新たな地下ホームなどが開業した。(略)
大阪では、JR大阪駅の新しい地下ホームが、駅北側の再開発地区「うめきた」エリアに開業した。JR西日本は、2025年の大阪・関西万博を見据え、最新技術を駆使した「近未来的な駅」とアピール。大阪駅に乗り入れていなかった関西空港発着の特急「はるか」などが停車し、大阪中心部と空港のアクセス向上が期待されている。

これまで「うめきた新駅」という仮称で呼ばれてきましたが、正式には大阪駅の地下ホームという扱いになるんですね。てっきり北新地駅みたいに別駅扱いのなるのかと思っていましたよ。
確認しましたが、新大阪~大阪駅(地下ホーム)は「おおさか東線」が乗り入れるので、普通乗車券で乗車できますが、大阪駅(地下ホーム)から西側は特急(はるか、くろしお)しか発着しないので、乗車するには特急券が必要なので、ちょっと乗ってみるという訳にはいかないですね。関空快速は地下ホームには来ずに、従来通り環状線ホームに入って、そのまま京橋方面まで運行されるということですね。