MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

陥没事故乗り越えて、博多駅から出発進行 福岡市営七隈線延伸が開業(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASR3W3SJ4R3NTIPE01L.html

九州一のターミナル駅・博多と繁華街・天神を結ぶ福岡市営地下鉄七隈線の延伸区間天神南―博多)が27日に開業した。地元では、利便性の向上や経済効果を期待する声があがる。一方、陥没事故などで膨らむ事業費や、新型コロナ禍による利用客の減少など、課題は山積している。

元々、七隈線はターミナルが「天神南」で、JR博多駅に行くには「天神」駅まで歩いて乗り換えないといけないという不便さがありました。
もっとも乗り換え通路のお店では乗り換え客の減少で通行者が減って店の利用者も減るのでは?という心配もあるようです。
しかし、福岡市営地下鉄は累積赤字が大きい上に、2016年の陥没事故による損害や強化工事費など建設費も増えているので、コロナ禍による利用者の減少もあって、経営面では課題も多そうです。
【追記】そういえば、うめきた新駅も先週に開業したんですよね。ニュースの扱いがどうだったかな?(^_^;)