http://www.asahi.com/articles/OSK201312160002.html
阪急京都線の大山崎―長岡天神間に建設が進められていた西山天王山駅(京都府長岡京市)が完成し16日、報道陣らに公開された。21日に開業する。同駅は京都縦貫自動車道と交差する地点にあり、電車と高速バスの間で乗り換えができる「全国的に珍しい駅」(近畿運輸局)となる。
こんな駅を作っているとは知りませんでしたよ(^_^;)。
しかし、「電車と高速バスの間で乗り換え」っていうのは定義が難しいですね。JR西日本/山陽電鉄の舞子駅も高速バスと連絡していますが、ちょっと離れているので、直結ではないかな。単に駅前というならいくらでもありますしね。
また、阪急の場合は停車するのが普通しかない(準急はこの付近では各駅停車になっている)のがデメリットでしょうか。モノレールに接続している南茨木も以前は普通のみでしたが、今は準急が停車します。