MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

阪急京都線に新駅、21日開業 高速道に直結(朝日新聞デジタル)


  http://www.asahi.com/articles/OSK201312160002.html

阪急京都線大山崎長岡天神間に建設が進められていた西山天王山駅京都府長岡京市)が完成し16日、報道陣らに公開された。21日に開業する。同駅は京都縦貫自動車道と交差する地点にあり、電車と高速バスの間で乗り換えができる「全国的に珍しい駅」(近畿運輸局)となる。

こんな駅を作っているとは知りませんでしたよ(^_^;)。
しかし、「電車と高速バスの間で乗り換え」っていうのは定義が難しいですね。JR西日本山陽電鉄舞子駅も高速バスと連絡していますが、ちょっと離れているので、直結ではないかな。単に駅前というならいくらでもありますしね。
また、阪急の場合は停車するのが普通しかない(準急はこの付近では各駅停車になっている)のがデメリットでしょうか。モノレールに接続している南茨木も以前は普通のみでしたが、今は準急が停車します。