MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

博多駅の乗車3割減 JR九州、ローカル線の赤字幅拡大(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP8S6SMNP8STIPE00D.html

JR九州は24日、主な駅の2020年度の1日あたりの乗車人員を発表した。コロナ禍が響き、博多、鹿児島中央、熊本といった駅の前年度からの減り幅は、3割を超えた。利用者が特に少ない19区間での赤字額は66億円に上り、前年度から13億円膨らんだことも公表した。

元々ローカル線については沿線人口の減少もあって、減少傾向でしたが、豪雨災害やコロナ禍で一層減少に拍車がかかっているようですね。
ところで、見出しの博多駅の利用者減少って、山陽&九州新幹線の利用者が落ち込んでいるからですよね? ローカル線の利用者減少と直接関係するのかな?