MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

博多駅前陥没、周辺ビル7棟に避難勧告 福岡市(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJC82Q11JC8TIPE002.html

8日午前5時15分ごろ、福岡市博多区のJR博多駅前の市道2カ所が縦約10メートル、横約15メートルにわたって陥没した。穴は徐々に広がり、計5車線の道幅いっぱいの約30メートル四方、深さ約15メートルになった。現場は地下鉄延伸のための工事中。午前10時半現在、穴には水が激しく流れ込んでいて穴がさらに広がる可能性があり、市は、周辺のビルなど7棟に避難勧告を出した。市は掘削が陥没の原因となったことを認め、謝罪した。けが人は出ていない。

現在も崩落は続いており、また、ガス管の破断によりガス漏れが発生し、付近一帯は立入禁止になっているそうです。さらに停電も広範囲に起こっているそうで、都市中心部での災害でビジネスや観光にも影響が出そうです。
読者が撮影したという二つ穴が次々に崩壊していく動画が掲載されていましたが、まさかこんなことがこの日本で、と思うような映像でしたね。
【続報】