MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR東海道線などに新駅2つ開業、普通のみ停車(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180317-OYT1T50035.html

JR東海道線の新駅「JR総持寺駅」(大阪府茨木市)と、おおさか東線の新駅「衣摺加美北駅」(東大阪市)が17日、開業した。
JR総持寺駅は、摂津富田―茨木間のほぼ中間にあり、駅舎は近くにある西国三十三所二十二番札所・総持寺の山門をイメージしたデザイン。JR西では初となる二重引き戸の可動式ホーム柵を設置した。1日1万9000人の利用を見込む。約600メートル東には阪急電鉄総持寺駅がある。

17日の開業以来、東海道線には乗りましたが、まだJR総持寺駅には乗り降りしていません。そろそろ顔を出してもいいかなと思っています。
プランとしては大阪方面からの帰りにここで下車して、高槻市内の家まで歩いて帰る、というのが考えられますが、約6キロぐらいでしょうか?
なお、もう一つの「衣摺加美北駅」は難読駅がまた増えた感じですかね(^_^;)。しかも、地下鉄谷町線じゃあるまいし、いまさら合成駅名はみっともないからやめましょう!