MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

関門3本目のルート「彦島―小倉北」で最終調整(YOMIURI ONLINE)


  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180320-OYT1T50009.html

山口県下関市北九州市を新たに結ぶ「下関北九州道路」について、国や山口、福岡両県、両市などで構成する調査検討会が、ルートを「下関市彦島迫町―北九州市小倉北区西港町」とする方向で最終調整に入ったことがわかった。

こんな計画があったとは知りませんでしたよ。
確かに関門国道トンネルは開通から約60年が経過していますが、それでもう「老朽化」なんですかね? どうも日本の近代建造物は(ビルや集合住宅を含めて)寿命が短いような気がします。鉄骨コンクリート造りでも短ければ30〜40年しか耐用年数が無いとも聞きますが、それなら木造の方が長持ちするんじゃないですかね?
それはともかく、現在この区間には航路(彦島・荒田〜小倉区日明)がある・・・と思っていたら2011年に休止されていますね。

σ(^_^)は昔、仕事で彦島に行った帰りにタクシーを荒田で降りて、このフェリーに乗り、バスで小倉に出て、小倉から新幹線で帰阪したことがあります。無くなっていたとは知りませんでした。
さて、海峡フェリーが走っていた場所に計画されている新トンネルは実現するのでしょうか?(^_^;)