MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新駅 京都市が駅名募集(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/CMTW1804112700001.html

JR山陰線の京都―丹波口間に来年春に開業する新駅の名称を、京都市が募集している。市民からの意見を参考にして、JR西日本が年内に新たな駅の名前を決める。
新駅ができるのは、下京区七条通と山陰線の高架橋が交差する地点。周辺には梅小路公園京都鉄道博物館京都水族館などがあり、休日は親子連れらでにぎわう。

なんで公募なんだ? 「JR七条」ではダメなのかな?(^_^;)
というか「梅小路」でいいんじゃないのかな?
そもそも、なんで京都市が公募しているんだ? 事業主体はJR西日本でしょう? いくら総工費の約3割を京都市が負担しているからといっても、駅名を最終的に決めるのはJR西日本だと思いますが・・・。
【余談】そもそも「梅小路」はJRの車庫や近くの公園の名前になっていますが、どこにある通りなのかなと思って調べてみたのですが・・・。地図上では確認できず。(^_^;)
さらに調べてみると、京都駅西北側にある「タキイ種苗」の所在地が「猪熊通梅小路東入」となっているのを見つけました。ということはタキイ種苗の前の道路(JRに沿った道)が梅小路なんでしょうか? そうだとすると京都駅や東海道線、山陰線の建設によってほとんどがJR(旧国鉄)の敷地になってしまったんですかね?
梅小路車庫の西側に「梅小路××町」という住所がいくつかあり、その中心をとおっている東西の道路(西塩小路通の一本南)が梅小路通のような気がしますが、地図上ではその表記を確認できず。