MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

太陽の塔ドタキャン続出 内部公開予約いっぱいなのに…(朝日新聞/4月12日朝刊紙面)

芸術家の岡本太郎が手がけた太陽の塔大阪府吹田市)で、内部公開の入館予約者のドタキャンが続出している。人気が高く、予約が取りづらい状況が続く一方で、予約者の3割が観覧に訪れない日もあった。1970年の大阪万博閉幕後、内部は原則非公開だったが、大阪府が展示物を再生し、3月19日から48年ぶりに 公開している。

当然、急用などでキャンセルがする人が出るのは仕方が無いのですが、当日になって天気が悪いから出かけるのはやめようとか、諸々の理由でキャンセルする人がいると思います。でも、入場料が後払い(当日払い)なので、すっぽかしても予約者に「損」はないというのがドタキャンの多い理由ではないかと思います。
かといって、前払い(予約時支払い)にするとクレジットカードなどの処理が必要になり、キャンセルを認めた場合には返金処理を行なう手数がかかるので、そのコストも問題です。
まあ、利用者の良識に期待するしかないと思いますが・・・。
なお、当日キャンセル不可、当日予約不可というのも見直した方がいいんじゃないですかね? 大阪府が「多くの人に見てもらうためにも」というのであれば、当日キャンセルなどで空きがある時は、現地で受け付け可にするとかもありだと思います。
【関連報道】